スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

step 35 腎臓の働きと水

 腎臓って?
 「肝腎(心)」という言葉があります。これはもともと肝臓や腎臓が、人の身体のとって欠かすことのできない大切なものであることからきています。腎臓の働きの良し悪しが、他の臓器にも影響をおよぼすと言われるほど重要な役割をもった臓器が腎臓なのです。

 さて、腎臓は背骨の両側、腰の高さに左右1つずつある臓器です。老廃物の入った汚れた血液は腎臓でろ過されて、汚れのないきれいな血液となり、また身体をめぐります。腎臓に残った老廃物は、尿となって体外に排出されます。そのため、腎臓は血液のクリーニング工場と呼ばれています。

 腎臓が1分間に作る尿の量は約1ミリリットルと言われていますから、
1日=24時間×60分=1440分

 1日に1440ミリリットルの尿が作られることになります。1回の排尿の量を約200ミリリットルとするなら、1日では約7回の排尿をすることになります。積極的に水を飲んだ場合は、もっと頻繁に排尿することになり、老廃物の薄い尿ができるのです。

 この薄い尿が、腎臓の負担を軽減しています。薄い尿を作ろうと思えば、長い間腎臓に老廃物をストックしておく必要があります。それだけ長く老廃物が居座ると・・・先ほども述べたように身体のあちこちに支障をきたすおそれがあるのです。

 水を飲んで、腎臓に負担をかけずに健康を維持したいものですね。


 腎臓の働きとむくみの関係

 「水をたくさん飲んだらむくむ」といいますが、健康な腎臓ではそんなことはありません。たくさんの水で薄い尿を作り、排尿の回数が増えるだけです。腎臓にとっては、そのほうがむしろ負担は少ないのです。

 それでも「むくむ」のは、次の理由が考えられます。

① ストレス、過労のために、一時的に腎臓の機能が低下している。
② ジャンクフードの多い食生活となり、ナトリウムを多く摂取している。
③ 寝る前に多量の水を飲んだ。


 これらに思い当たるなら、その習慣を改善してみましょう。腎臓が本当に悲鳴をあげる前に。それでも心配なあなた、早めに医師に相談してくださいね。

| ホーム |
Page Top↑




快適な環境をサポートする 雪月花
会社概要 お問い合わせ ホームページ制作J-COM入会 オンラインショッピング
リフォーム パソコンの故障・修理プライバシーポリシー 求人・代理店募集雪月花リンク集
住設卸本舗美容卸本舗Beauty Item Shop 雪月花 Deco Sweets Yuuki Free Gamers!
水で健康口コミ情報 by Aqua Arctica 【水.com】 水でキレイになろう by Aquastar エクステリアガーデン
☆Aqua Arctica☆ ☆Aquastar☆shaninerケラスターゼ通販激安最安口コミ情報~KERASTASE 無料ゲーム登録アフィリエイト
ナンバースリー通販激安最安口コミ情報 サロン専売品通販激安最安口コミ情報シャワーヘッド通販激安最安口コミ情報
カリンダ香洗浴通販激安口コミ情報 サロン専売品通販激安口コミ情報シャワーヘッド通販激安口コミ情報
エクステリア通販激安口コミ情報生キャラメル口コミ情報ナンバースリ通販情報たっとん亭住創
住設卸本舗店長日記美容卸本舗店長日記Deco Sweets Yuuki店長日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。