スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

step 32 夏の疲れを残さないために

 夏の暑さで疲労した身体には、秋口の朝晩の冷え込みが負担になります。やっと涼しくなったとほっとしたころに体調を崩すことも多いのです。

 涼しくなる前にしっかりと態勢を立て直して秋を迎えたいですね。

 夏の疲れは食事から

 ◎疲労回復にはビタミンB1

 ビタミンB1は、身体にたまった疲労物質(乳酸などの酸性物質)を分解してくれます。
また糖質をエネルギーにかえるのに欠かせない栄養素です。

ビタミンB1を多く含む食品には豚肉、卵、チーズ、にんじん、玄米、ゴマ、大豆など
があります。ビタミンB1の摂取を助ける食品は、こんぶ、ひじき、ねぎ、にら、にんにく、ナッツ類など。豚肉とにらの炒め物、ひじきとにんじんの煮つけなど、両者を組み合わせた料理が理想的です。

 ◎メニューは温かいものを

 温かい食事で身体の中から温めることによって、血行がよくなり新陳代謝が高まります。

 特に体温がいちばん下がっている朝は、パンに果物にヨーグルトなどという食事よりも、温かいご飯に具だくさんのお味噌汁を食べたいものです。具には身体を温める食品を選びましょう。ねぎ、かぼちゃ、にら、しそなどがおすすめです。

 胃腸が弱っている時には、サラダや刺身などのナマの食材よりも、火を通したメニューの方が、消化がよく胃にやさしいのです。

 また、冷奴にはねぎやしょうがをプラスするなど、冷たいメニューには身体を温める食材をプラスする工夫をしてみてください。

 質のよい睡眠で体力回復

 暑さで眠れず、夜遅くまで起きていて明け方涼しくなる頃にやっと眠るなんていう生活をしている人はいませんか?まずは生活のリズムを整えましょう。

 一般に午後10時から午前2時くらいが睡眠のゴールデンタイムといわれています。この時間に大切な成長ホルモンが分泌されるのです。正常な代謝を取り戻すためにも早寝早起き、規則正しい生活習慣をつけたいものです。















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑




快適な環境をサポートする 雪月花
会社概要 お問い合わせ ホームページ制作J-COM入会 オンラインショッピング
リフォーム パソコンの故障・修理プライバシーポリシー 求人・代理店募集雪月花リンク集
住設卸本舗美容卸本舗Beauty Item Shop 雪月花 Deco Sweets Yuuki Free Gamers!
水で健康口コミ情報 by Aqua Arctica 【水.com】 水でキレイになろう by Aquastar エクステリアガーデン
☆Aqua Arctica☆ ☆Aquastar☆shaninerケラスターゼ通販激安最安口コミ情報~KERASTASE 無料ゲーム登録アフィリエイト
ナンバースリー通販激安最安口コミ情報 サロン専売品通販激安最安口コミ情報シャワーヘッド通販激安最安口コミ情報
カリンダ香洗浴通販激安口コミ情報 サロン専売品通販激安口コミ情報シャワーヘッド通販激安口コミ情報
エクステリア通販激安口コミ情報生キャラメル口コミ情報ナンバースリ通販情報たっとん亭住創
住設卸本舗店長日記美容卸本舗店長日記Deco Sweets Yuuki店長日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。