スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

step 29 夏のかしこい入浴法

 夏はシャワーだけで十分だと思ってはいませんか?暑いときに湯船に入るのは億劫な気がするかもしれませんが、入浴には夏バテ防止効果があるのです。

 入浴と自律神経

 就寝前にぬるめのお湯にゆっくりと入ると、副交感神経が活発になりリラックス効果が得られるので、安眠することができます。人間の身体は交感神経が働くと活動的な状態になり、副交感神経が働くとリラックスした状態になります。この二つの神経(自律神経)のバランスが崩れると、免疫力が低下し、身体の不調となって現れるのです。入浴は副交感神経のリラックス効果を高め、日常生活のストレスで乱れがちな自律神経のバランスを整えてくれます。その結果、免疫力をアップし夏バテを防いでくれるのです。

 夏のさっぱり入浴術

 温度はぬるめ(39度前後)にします。熱めのお風呂は身体の表面だけを先に温めてしまい、身体の奥まで温めることができません。ぬるめのお風呂にゆっくり浸かることによって全身の血行がよくなり、弱った胃腸や冷えの改善につながります。安眠のためには就寝の1時間前くらいに入るのがよいでしょう。

 半身浴も効果的。人間の身体は下半身の方が体温が低いため、下半身を温めることは理にかなっているのです。時間は20~30分が適当です。バスタイムを好きな雑誌や本を読む時間にしてみてはどうでしょう。

 お気に入りの入浴剤やアロマオイルを浴槽に入れると、リラックス効果が高まります。また、大さじ1~2杯の岩塩を入れると、汗の出がぐんとよくなります。お試しあれ。

 入浴前には必ずコップ1杯の水を飲んで。発汗が促され、より体内の老廃物が排出されやすくなります。入浴後は、失われた水分を補給するために、常温の水をゆっくりと飲みましょう。

 入浴後は身体が温まっているうちに、冷えが気になる部分(足や肩など)をマッサージ。血行促進になります。入浴中に湯船の中で行っても効果的。















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑




快適な環境をサポートする 雪月花
会社概要 お問い合わせ ホームページ制作J-COM入会 オンラインショッピング
リフォーム パソコンの故障・修理プライバシーポリシー 求人・代理店募集雪月花リンク集
住設卸本舗美容卸本舗Beauty Item Shop 雪月花 Deco Sweets Yuuki Free Gamers!
水で健康口コミ情報 by Aqua Arctica 【水.com】 水でキレイになろう by Aquastar エクステリアガーデン
☆Aqua Arctica☆ ☆Aquastar☆shaninerケラスターゼ通販激安最安口コミ情報~KERASTASE 無料ゲーム登録アフィリエイト
ナンバースリー通販激安最安口コミ情報 サロン専売品通販激安最安口コミ情報シャワーヘッド通販激安最安口コミ情報
カリンダ香洗浴通販激安口コミ情報 サロン専売品通販激安口コミ情報シャワーヘッド通販激安口コミ情報
エクステリア通販激安口コミ情報生キャラメル口コミ情報ナンバースリ通販情報たっとん亭住創
住設卸本舗店長日記美容卸本舗店長日記Deco Sweets Yuuki店長日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。