スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ミネラルウォーターに関するアンケート

  日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン プロジェクトチームは、2007年6月、日経BPコンサルティングが保有する調査モニターを対象に、「ミネラルウォーターに関するアンケート」を実施した。今回の調査では、ミネラルウォーターの飲用頻度や購入時の重視点、主な商品に対するイメージなどを尋ねた。


  「気に入っている、好きである」のトップは、「Volvic」

「気に入っている、好きである」ミネラルウォーターの商品名を自由記述で3つまで記入する設問では、「Volvic」が40.4%でトップ(図1)。「evian」(37.9%)が第2位となり、輸入水がトップ2を占めた。次いで、国産水である「六甲のおいしい水」(24.7%)、「サントリー天然水」(18.5%)が続いた。



 普段飲む水の種類:約6割が「市販のミネラルウォーター」

普段飲む水の種類を複数回答可で尋ねたところ、(1)市販のミネラルウォーター(58.3%)、(2)浄水器を通した水道水(45.2%)、(3)水道水をそのまま(28.7%)、(4)煮沸した水道水(13.7%)だった。自由意見欄には、そのほか「井戸水」や「湧き水」、「スーパーで無料サービスされる蒸留水」などが挙がった。



 飲用頻度:約3割が「ほぼ毎日」

市販のミネラルウォーターの飲用頻度は、「ほぼ毎日」が28.8%、「2~3日に1回」~「1週間に1回」が25.3%、「月に2~3回以下」が33.3%、「まったく飲まない」が12.7%だった。



 購入時の重視点:女性50代以上の重視点トップは「品質や安全性」

ミネラルウォーター購入時の重視点について尋ねたところ、上位5項目は、(1)低価格(45.5%)、(2)味の良さ(44.3%)、(3)品質や安全性(31.8%)、(4)メーカー名(19.2%)、(5)ミネラルが豊富(18.6%)であった(図2)。その他の意見としては、「ガス入りであること」や「持ち運びしやすい容器であること」があった。性別に見ると、女性は価格よりも味を重視する傾向にあり、50代以上の女性では「品質や安全性」が重視点のトップとなった(44.5%)。



 イメージ評価:「evian」がトップ

主な市販のミネラルウォーターを7点挙げ、「親しみを感じる」、「ファンである」、「味が良い」など計12項目のイメージを尋ねた結果、全項目の合計比率は「evian」がトップとなった(図3)。「商品をよく目にする」、「成功している」、「スタイリッシュである」など6項目でトップになり、その他の6項目も上位3位以内に入った。次いで、第2位は「六甲のおいしい水」で、「親しみがある」(44.2%)でトップとなった。輸入水の勢力が増す中、「安心して購入できる」でもトップ(35.4%)となり、「サントリー天然水」(34.3%)とともに国産水の信頼性イメージの高さを見せた。

各商品の複数回購入者に限定してイメージ評価を見たところ、こちらも「evian」がトップとなった(図4)。次いで、「サントリー天然水」が第2位。上位2つの商品について、回答者全体と複数回購入者との回答傾向を比較したところ、「サントリーの天然水」には「親しみ」のイメージ、「evian」には「スタイリッシュ」や「成功」といったイメージにエッジが立っていることがわかる結果となった。また、2商品に共通だが複数回購入者では「親しみを感じる」、「味が良い」、「安心して購入できる」、「商品をよく目にする」の比率が高い。商品に対する愛着、味や品質に対する信頼性イメージがリピーターを増やす要因と考えられる。



  Webサイト評価:「情報が充実」、「信頼できる」で「サントリー天然水」がトップ

主な市販のミネラルウォーター7点について、各商品のWebサイトを提示し、「一番商品パッケージのデザインが良い」、「一番Webサイトのデザインが良い」、「一番Webサイトの情報が充実している」、「一番信頼できる」といった4項目について印象を尋ねた。その結果、4項目の合計比率は、「サントリー天然水」(85.0ポイント)が最も高く、「Webサイトの情報が充実」は2位以下に10ポイント強の差をつけてトップとなり、「信頼性」でもトップとなった(図5)。また、「商品パッケージのデザイン性」で2位以下に約10ポイントの差をつけてトップとなった「evian」は、その他の項目でも上位につけ、合計比率で第2位に入った。「Webサイトのデザイン性」では、テレビCMと同様のコンセプトである“水景色”を表現した「CRYSTAL GEYSER」が第1位となった。



 ミネラルウォーターの飲用場面や活用方法

自由回答でミネラルウォーターの飲用場面や活用方法を尋ねたところ、「朝起きたらコップ1杯飲む」(30代男性)、「1日2リットル飲むようにしている」(30代男性)といった自身の健康に留意した飲み方をしている意見が多かった。また、「コーヒーを作る時に利用」(40代女性)、「お米を研ぐ時に利用するとおいしく炊ける」(50代女性)といった利用法も寄せられた。その他、「硬水は健康のために。軟水はお酒を飲むときなどに利用」(30代女性)など、硬水と軟水を飲み分けている人もいた。

(小林佳代=日経BPコンサルティング ブランド・ジャパン プロジェクトチーム)
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑




快適な環境をサポートする 雪月花
会社概要 お問い合わせ ホームページ制作J-COM入会 オンラインショッピング
リフォーム パソコンの故障・修理プライバシーポリシー 求人・代理店募集雪月花リンク集
住設卸本舗美容卸本舗Beauty Item Shop 雪月花 Deco Sweets Yuuki Free Gamers!
水で健康口コミ情報 by Aqua Arctica 【水.com】 水でキレイになろう by Aquastar エクステリアガーデン
☆Aqua Arctica☆ ☆Aquastar☆shaninerケラスターゼ通販激安最安口コミ情報~KERASTASE 無料ゲーム登録アフィリエイト
ナンバースリー通販激安最安口コミ情報 サロン専売品通販激安最安口コミ情報シャワーヘッド通販激安最安口コミ情報
カリンダ香洗浴通販激安口コミ情報 サロン専売品通販激安口コミ情報シャワーヘッド通販激安口コミ情報
エクステリア通販激安口コミ情報生キャラメル口コミ情報ナンバースリ通販情報たっとん亭住創
住設卸本舗店長日記美容卸本舗店長日記Deco Sweets Yuuki店長日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。