スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

step 8 飲み過ぎが心配なアナタヘ

 水中毒が心配?

 2007年1月、アメリカのサクラメントで、地元ラジオ局が主催する水飲みコンテストが行われました。ひたすら水を飲み、トイレをガマンするという過酷なルールです。このイベントに参加した28歳の女性がコンテスト数時間後、自宅で亡くなり、「水中毒」(water intoxication)が死因と発表されたことで、話題になりました。この報道で、「水で中毒になるの?」と驚いた人はいませんか?

あまりに短時間の過剰な水分補給で血中ナトリウム濃度が極端に低くなる、重症の「低ナトリウム血症」状態が水中毒なのです。細胞が膨張するので、脳もむくみ、頭蓋骨を圧迫します。この女性は、ひどい頭痛のために泣いていたそうですが、この時すでに脳は膨張していたと推測されます。重症の水中毒は、意識障害やけいれんなどを引き起こし、死にいたる場合もあるのです。この女性は、5時間で8リットルもの水を、尿を出さずに、飲み続けてしまいました。

 どういったものか知らずに、「水中毒」という言葉の恐ろしさにおびえている人もいるようです。しかし、この事例をよく読めば、逆に、水が怖くなくなると思います。

 つまり、極端に飲みすぎさえしなければ、大丈夫なのです。

 日本には「過ぎたるは及ばざるがごとし」というすばらしい言葉がありますね。何でも、「塩梅」を超えてはダメなのです。なんども繰り返し本書で述べている水の飲み方を、覚えていますか?

 ○一度にコップ1,2杯の常温の水
 ○ゆっくりと、一日に何度も飲む
 ○一日で飲む量は1・5~2リットルくらい


 この飲み方を実行すれば、怖がることはありません。

 近頃では「水をたくさん飲もう」という考えが浸透しつつありますが、まだまだ、飲む量が少ない人が多いのです。あなたがすでに、毎日2リットルの良質な水を飲んでいるなら良いのです。が、自分の身体乾燥してSOSを発しているのにもかかわらず、水の量も摂らない、質にもこだわらないといった、無関心な人たちが多く存在します。

 普通の生活をしていて、飲み過ぎるほど飲むことはありません。「多すぎないか」より、「少なくないか」を常に意識するようにしましょう。


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑




快適な環境をサポートする 雪月花
会社概要 お問い合わせ ホームページ制作J-COM入会 オンラインショッピング
リフォーム パソコンの故障・修理プライバシーポリシー 求人・代理店募集雪月花リンク集
住設卸本舗美容卸本舗Beauty Item Shop 雪月花 Deco Sweets Yuuki Free Gamers!
水で健康口コミ情報 by Aqua Arctica 【水.com】 水でキレイになろう by Aquastar エクステリアガーデン
☆Aqua Arctica☆ ☆Aquastar☆shaninerケラスターゼ通販激安最安口コミ情報~KERASTASE 無料ゲーム登録アフィリエイト
ナンバースリー通販激安最安口コミ情報 サロン専売品通販激安最安口コミ情報シャワーヘッド通販激安最安口コミ情報
カリンダ香洗浴通販激安口コミ情報 サロン専売品通販激安口コミ情報シャワーヘッド通販激安口コミ情報
エクステリア通販激安口コミ情報生キャラメル口コミ情報ナンバースリ通販情報たっとん亭住創
住設卸本舗店長日記美容卸本舗店長日記Deco Sweets Yuuki店長日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。